1/160 Nゲージストラクチャー

1作目♪ 樹を植えまくったハウス ( もーちょっとネーミングがどうにかならなかったのか・・?)

かれこれ・・1年以上前から・・
気になって気になって仕方のないものがあって
←これが そのブツなんですが ^^;
Nゲージの鉄道模型のストラクチャー(建築模型)
って物です。

ひと目見て、恋に落ちたと言うか・・
これはいかんっ!!!
と思いましたねーー 反射的に。
なんて言うのでしょう・・
危険な香りのする魅惑的なものには
警戒感が立ち上がるというか (^^;

もう これにドップリになる事が
目に見えてしまったので
君子危うきに近寄らず・・って事で
(-_-;)・・
封印・封印・・って、我慢していたんです。

でも、カタログだけは欲しい・・と
何冊かカタログを購入。
それを見つめる日々が続いていたのでした。
画像を見てわかるように、
これはプラモデルなんです。
私、プラモデルって物は
生まれてこのかた 触った事もなく
大丈夫なのかああ???
と、一抹の不安はあったものの
とーとー
手を出してしまったんですね・・(>_<)

あーあ封印解いちゃって・・
箱のふたを開けてみて、予想はしていたものの
あまりのパーツの多さと ちっこさに
ぎょええ・・・・(@_@;)

だから買う時、規模の小さめのハウスにしたのですが
これ・・他の大きな物だったら、倒れる量だな・・
と 背筋に悪寒に似たものが ツツーっと。笑

でも、想像以上にきれいに細かくできていたので
それには大感動〜〜〜
Nゲージってたぶん鉄道模型を知らない人でも
たぶん1度くらいは耳にしたことがあると思うのですが
私ときたら、失礼極まりない事に
鉄道模型=オタク 
なんてゆー 申し訳ない度100%の先入観がありました。
謝ります・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ ごめんなさいっ!!


Nゲージは1/160のスケールです。
なので、←この画像でいくと
高さが約9.5cmぐらいなのであります。
今回は初めてだったので、あまり手を加えず
ノーマルに作ってみよう〜〜〜 と
明かりを入れることだけにして、後は普通に・・
まず平面のうちに出来る事をコマゴマと〜。

くみ上げてからだと、やり難い事もあるので
そういう部分を作っちゃいます。
ちなみに今回は明かりが隙間から漏れるを防ぐため
すきまというすきまを 目張りしました。
窓の数が多いので、これが意外なほどに
時間を食ったというか・・飽きた。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

なんだか地味な作業なのですもの。
その割に細かさも要求されるし〜BU=

と言っているるうちに屋根に煙突まで付いちゃったし(汗)
箱から出したそのままだと
ちょっとプラスチックという風情だったので
1度もやった事ないのに・・またまた無謀にも
色をつけよう と思い立ってしまうんですね・・
(やめればいいのに)

が・ 本当にどうしたら良いものか? と超初心者の私。
あまりに無謀な事をしている私をきっと神様は
哀れに思ってくれたんでしょう。笑
これ、オクで購入したのですが
その出品者様が本当に良い方で、おそろしく基本的な質問にも
丁寧に答えて教えて下さったんですよ・・
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ  (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
で、絵の具は手持ちのアクリル絵の具(○キテックス)
あとは、ひたすら あーじゃない こーじゃない・・と
重ねたりetc・・
どうしても風雪にあって汚れた風にしたいのに
そうならなくて、かなしいいいーー
1階部分は石っぽくしたかったのですが、うーん(-_-;)
そう見えるような見えないような・・

とか言っているうちに、芝が貼られてしまった。

でも、ハウスはキットなので、次にやるべき事が
はっきりとして悩む事がないので、でんでんむし並の
制作スピードの私にしては
驚異のスピードで作り上げたのでした。
最初から 予想はしていたのですが
考えないと作れない過程に入った途端に
ペースが落ちるぞ〜〜って。

見事!! 正解です。 

1本、樹を植えるのに、ここじゃーバランスが悪いだの
色が悪いだの、形が悪いだの、リアルじゃないだのと
まー突っかかる事 引っかかる事。
遅々として進まんのでした。 
← ちょっと玄関周り 植わってきました〜
視線を実際の建物の中の高さに落とすと
ふ〜っと その中に入れて楽しいですよね♪
いちいち見入ってしまうのも、制作スピードが落ちる原因だな。
あ・このハウス、中に明かりを入れようと思っているのでカーテン等を付けて、明かりがついたとき
中が丸見えにならないようにしました。
つい似たよーな ショットばかりで写真を撮っているのですが
こうして見ると、上の画像より緑が増えているのがわかります。

まだ汚しをかけていないので、庭も妙に青々としていて
なんか変なんですが・・^m^

     ほーむ                           次のページ              

inserted by FC2 system